282813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まほろばの国から

まほろばの国から

通院(検査)2005年~

乳がん 通院(薬・検査)


2005年

     1月14日(金) エコー・診察
術側、健側、首のリンパをエコーで見た。異常なし。
治験の調査で体重はじめ、ほてりの有無、気分が沈むかとか、食欲がなくなることがあるかとか、いろいろ質問がある。
ほてりは時々、それ以外は「ない」…そう答えながら、私って健康じゃん!!って思ったりしました。
次回は3月に治験1周年(?)のフル検査。


     3月11日(金) 薬診察&総検査
今日は治験1周年(?)のフル検査。
採血・骨シンチ・CT・マンモ・胸部レントゲン・子宮がん検診を一日掛かりでやってきました。CTは脳も撮りました。
結果は4週後の診察時に聞きます。婦人科の結果もその日にあわせて予約を入れた。


     4月8日(金) 診察
術後4年のエコー検査。気になるところはありません。
それから先月撮ったCTなどの画像を見ながら、脳もいいし、肺も気になるところはないし、骨も大丈夫、肝臓もいいんだけれど、ちょっと…脂肪肝。血液検査の結果もOKだし、腫瘍マーカーも標準値内。すべてクリアできました。
「この間の風邪の時、診てあげられなくて、ごめんなさいね。」と言われたので、「あのときの症状は花粉症でしたから。」と返事しましたが、先月の検査で行った時に言ってほしかったことばでした。
私が電話して、症状を訴えたことをカルテには書かれていたのかな?それとも、主治医が急に思い出したことだったのかな?その辺がわかりませんが…
婦人科の子宮がん検診、体がんの検診もOKでしたし、病理に出した子宮ポリープも良性でしたので、いうことありません。ノルバを飲んでいるので、半年後に検査の予約を取りました。


     6月3日(金) 薬診察
今日は薬診察です。主治医はお休みしているので代わりのK医師でした。
気になることはありませんか?と聞かれたところへ、Y医師がK医師に用があって来たので、すかさず「びわの会に来てくださいね。みんな待っていますから。看護師さんにもお願いしておいたんですが…」というと、「ごめんね。ちょうど学会やなんかが重なっちゃってなかなか出れなくて。看護師さんからもちゃんと聞いているでね。」と申し訳なさそうに答えてくれました。
K医師の頭越しにそんな会話をしていたら、K医師が「Y先生はホント忙しいから。」とそれまでパソコンに向かっていた顔を私に向けて話してくれました。


     7月15日(金) 採血


     7月29日(金) 薬診察
前回の採血結果は食後で高かった血糖値以外は異常無しでした。もちろん腫瘍マーカーもOKでした。
何か気になることありますか?と聞かれたので、ここしばらく気になっていた喉の腫れのことを聞いてみた。手を当てて、診てくれ、採血結果も見ながら、異常なところはないし、大丈夫だと思うという返事でした。
採血結果の詳しい数字を見て、コレステロールと中性脂肪値が標準値内に収まっていたので、これもスポーツクラブ通いの成果とうれしかったです。


     9月30日(金) 検査&薬診察
採血と胸部レントゲンを撮って、薬診察。次回は3週間後、4年半の診察です。


     10月21日(金) 診察
術後4年半のエコー検査。気になるところはありません。前回の採血、レントゲン結果も異常はありません。もちろん腫瘍マーカーも正常値でした。
これで来年春の5年の検査をクリアできれば、ノルバが終わりで、治療終了となるとのこと。
半年後、治験の諸々の検査があるので、次回は3か月後に薬診察をすることにして、薬も3か月分出してくれました。いつもは2ヶ月に一回だったので、一回通院が減りました。


2006年

     1月13日(金) 薬診察
あっという間の薬診察。体調確認後、次回の検査の確認をして終了です。
このまま順調に5年をクリアして、治療終了となってほしいです。

     4月7日(金) 診察
CT、骨シンチ、採血、マンモ、胸部レントゲン、乳がんに関しての項目はすべてOK。今日受けたエコーでも健側乳房、首及び健側脇、鎖骨のリンパに異常は見られず、OK。
ただ、血液検査で、中性脂肪がものすごく高く、300超えでした。今までの結果を調べてみたのですが、半年前は89、以前も多くて200くらいで、最近は基準値内で収まっていたので、結果が解せない。先生は「甘いものを控えれば、だいぶ下がるよ~」って言っていました。結果間違いっていうことはないのかな?
それから、骨シンチの写真を見て「ひざと足首が黒くなっているのは加齢によるものだから」って説明がありました。年とともに体もだんだんガタが来ているってこと??
ノルバはもう終了と思っていたら、治験を受けているので、きっちり5年飲むそうで、来月11日までの分を処方されました。帰りに薬局へ薬をもらいに行ったら、処方箋にジェネリック品でもOKと書いてあるので、どうしますか?と聞かれました。でも、ジェネリック品は今、手元にないので、取り寄せになるというので、今回で終わりだから、いつもと同じ薬でいいということにして、いつものノルバをもらってきました。値段は1錠150円くらい安かった。3割負担で45円くらい安くなる。最初からジェネリックがあったなら、5年間で81,000円の差。それはけっこう大きいです。

次回の検診は6ヵ月後です。採血、レントゲン、エコーの検査を数日前に受けて、診察です。
今までと方式が変わって、事前にエコー室で技師さんのエコーを受けて、異常があれば、診察日にもう一度見るというように変わったそうです。それは診察時間短縮のためなんでしょうか??
治験のほうも5年が済んで終了ではなく、これからも1年に1回検査結果を送るというので、来年春にはまた総検査(詳しい項目は確認しませんでしたが…)となるそうです。いつまで続くのか、確認するのを忘れましたが、しばらくは安心料として、検査を受けてもいいかなと思っています。

     10月5日(木) 検査
採血、エコー、胸部レントゲンを受ける。
エコー室でのエコー。手術のため入院した最初の日に、ここでエコー受けたんだなと懐かしく?思う。あの時、まほろばさんのは割とたちのいい癌みたいよ~と言われたのをよく覚えている。おかげで、今まで元気でこれた…これからも元気でいたいなと思う。

     10月16日(月) 診察
恒例(?)となった治験データの質問。体重は?ほてりは?倦怠感は?…等々。「ありません」といい返事できました。
それから、視触診をして、前回の検査結果を聞きました。すべて異常無しで安心しました。次回は半年後。また例によって総検査です。
前回高かった中性脂肪も下がっていましたが、標準よりはまだ高いです。運動もしているし、無茶食いしているわけでもないし、偏食でもないしどうしてでしょうねと質問。主治医は標準より少し高い程度だし、年齢的なものもあるし…っていってました。最近、年齢で片付けられちゃうこと多いです(泣)


2007年

     3月29日(木) 検査

CT、骨シンチ、採血、マンモ、胸部レントゲン、エコー

     4月9日(月) 診察
先週の検査は全て異常なしでした。次回はまた半年後。
検査の予約を入れてきました。

     10月18日(木) 検査
採血、エコー、胸部レントゲンを受ける。

     10月26日(金) 診察
触診をして、前回の検査結果を聞きました。すべて異常無しで安心しました。次回は半年後。また例によって総検査です。


2008年

     4月10日(木) 検査

CT、骨シンチ、採血、マンモ、胸部レントゲン、エコー

     4月18日(金) 診察
先週の検査は全て異常なしでした。次回は1年後です。
検査の予約を入れてきました。


2009年

     4月10日(金) 検査

CT、骨シンチ、採血、マンモ、胸部レントゲン、エコー

     4月17日(金) 診察
先週の検査は全て異常なしでした。次回は1年後です。
検査の予約を入れてきました。



HOME     もどる



© Rakuten Group, Inc.